薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

今月の特集Monthly Pick Up

第6回 赤ちゃんと薬

2009.4.11 - [生活]

special49_img01
赤ちゃんに薬を飲ませるのが苦手な方はいませんか?お子さんは薬を嫌がらずに飲んでくれますか?
赤ちゃんの薬は味やにおいが甘く作られていますが、それでも苦い薬があります。薬はお医者さんの指示通り与えることが大切ですし、飲まなければ病気がなかなか良くならないので大変ですよね。
ちょっとした工夫で、薬をきちんと飲ませてあげましょう。

 

薬を飲ませるその前に
薬を飲ませる時に大切なことみなさんは守れていますか?飲ませる前にここで確認しておきましょう!

 

1. 手や使う器具を清潔にしていますか?
赤ちゃんの口に直接ふれるスポイトなどはまめに洗いましょう。

 

2. 他の物と薬を混ぜる時は飲む直前に混ぜていますか?
薬の成分が変わる可能性があるので、混ぜる時は直前にしましょう。

 

薬の飲ませ方
赤ちゃんがそのまま薬をすんなり飲んでくれない。そんな嫌がる時は次の方法を試してみましょう。

 

粉薬
粉薬の飲み方は、少量のお水に粉薬をねって、上あごに塗りつけ、その後水やぬるま湯を飲ませます。
でも、薬を嫌がる時は・・・
○食べ物に混ぜる
好きな食べ物に混ぜてみましょう。特にアイスクリームなどの冷たいもの、ヨーグルトなどに混ぜると苦味がやわらぐものもあります。
○服薬用ゼリーに混ぜる
市販されている服薬用のオブラートゼリーを利用するとつるんと飲めることも!
special49_img02
[混ぜるときの注意]

・中には混ぜることでかえって苦味が強くなるものがあります。医師や薬剤師にご相談を!!
・必ず1回で食べきれる量だけに混ぜましょう。
混ぜたものを残してしまうと1回分の薬の量を飲めていないことになります。
・ミルクに混ぜる時は注意しましょう。
ミルクは赤ちゃんの主食です。薬の味のせいでミルクが嫌いになっては大変です!!

 

シロップ
シロップの飲み方は、飲ませる前に容器をゆっくり振って薬の成分を均一にしてスプーンなどで飲ませます。でも、薬を嫌がる時は・・・
○スポイトを利用しよう
口に流し込みやすく、量もはかりやすいスポイトは便利です。ほっぺの内側に添わせるように流し込むと味を感じにくいです。
○水やジュースに混ぜる
少量の飲みきれる水や好きなジュースに混ぜて味を薄めてみましょう。
special49_img03
坐薬
赤ちゃんをあおむけにして両足を持ち上げた状態にしてから坐薬を挿入します。
坐薬のポイント1・2・3!
1.体温で溶けるように出来ているので、開封後すぐに使用しましょう。
2.坐薬を切る時は衛生的にフィルムの上から切りましょう。
3.薬の先端に水などをつけてすべりやすくすると入れやすくなります。入れた後も少しの間ティッシュでおさえよう。

 

赤ちゃんに薬を飲ませるのは大変ですし、どうしていいかわからないことがあると思います。○○に混ぜてもいいのかなあ?、この薬は食前だとだめかなあ?など、疑問に感じたらかかりつけの医師・薬剤師にご相談下さい。

»

«