薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

今月の特集Monthly Pick Up

第28回 めまい

2011.2.20 - [病気]

special71_img01
ふとした瞬間にめまいを感じる人は多いでしょう。ただの立ちくらみだと思っているかもしれませんが、実は、病気が原因で起こっている可能性あるのです。
そもそも、めまいとは自分や回りが一定の方向に回って見える「回転性」と自分が浮いたように感じたり、目の前の景色が揺れて見える「浮動性」があり、様々なことが原因で起きます。乗り物酔いやストレス、睡眠不足などのちょっとしたことが原因で起こることもあれば、更年期障害や突発性難聴などの病気が原因で起こることもあります。

 

めまいの原因special71_img02
めまいは低血圧や高血圧、更年期障害原因が原因で起こるめまいもあれば、脳梗塞や脳出血のような、命に関わる病気が原因で起こることもあります。ですが、めまいの主な原因は耳の病気が約7割を占めているのです。

 

 

 

耳の病気の代表的なもの
71-1

 

 

 

これらは、どれも命に関わる病気ではありませんが、転倒などの危険性があるので注意が必要です。
そこで、めまいの中でも悩まされている人が多い良性発作性頭位めまい症とメニエール病の2つを紹介していきたいと思います。
71-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物でめまいを解消!!
71-3

 

 

 

めまいには利尿作用があるビタミンB群や、イライラを軽減させるマグネシウムや亜鉛が効果的です。反対にめまいがある方が、摂取を控えるべきなのが、カフェイン。カフェインは体を治すための神経の働きを阻害してしまう可能性があります。また、食べ物ではありませんが、たばこのニコチンは血管を細くする作用があるため控えたほうがいいでしょう。
ストレスが原因の一つだと考えられるメニエール病には、神経の働きを整える効果があると考えられるビタミンB群のサプリメントもオススメです。特にビタミンB1やB12が有効です。

 

special71_img03

»

«