薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

今月の特集Monthly Pick Up

第42回 口臭

2012.4.30 - [生活]

special85_img01
口臭とは口から吐き出される悪臭の事です。口臭によって自分自身では気付かないうちに、周囲の人を不快な気分にさせている事があります。そこで、自分で口臭をチェックして予防しましょう!
 
口臭の種類
口臭は自分自身では気付きにくいものですが、自分の口臭をチェックしてみましょう。
口臭はその原因により生理的口臭・病的口臭・飲食物による口臭の3つに分けられます。
〈生理的口臭〉
人体における様々な生理現象による口臭で、その臭いは時間が経つにつれて薄くなる為、あまり心配はいりません。例えば、起床時・空腹時・緊張時・生理時などに口臭がきつくなる事があります。
〈病的口臭〉
体内に抱える疾患が原因で発生する口臭で、生理的口臭や飲食物による口臭とは違い慢性的に起こるのが特徴です。例えば、硫黄のような臭いは虫歯や歯周病、腐卵臭は胃腸の病気、甘酸っぱい臭いは糖尿病、アンモニア臭は腎機能の低下、カビ臭は肝機能の低下のような疾患を抱えている可能性があります。
〈飲食物による口臭〉special85_img02
臭いの強い飲食物を摂取した時に起こる口臭で、生理的口臭と同様に時間が経つにつれて薄くなり解消されるので心配いりません。例えば、ニンニクやネギ類、納豆、コーヒー、アルコールなどを摂取した時に口臭がきつくなります。
 
口臭の原因とその予防
口臭の原因は様々ある為、それぞれの原因に適した方法で予防しましょう!
 
口臭の原因 予防方法
85
口臭は自分自身では気付きにくいものですが、自分の口臭をチェックしてみましょう。
 
口臭のチェック方法
ここでは、2つの方法を紹介します。special85_img03
1.きれいに洗ったコップに息を吹きかけて手でふたをし、一度澄んだ空気を吸った後にコップに溜めた息の臭いを嗅いでみる方法。
2.舌付着した白いもの(舌苔)をタオルやティッシュなどで拭き取り、直接臭いを嗅いでみる方法。
このような方法で、1日数回いろいろな時間帯にチェックしてみましょう!

»

«