薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

今月の特集Monthly Pick Up

第46回 うがい

2012.8.31 - [生活]

special89_img01
毎日の健康を維持するのに大切なうがい。みなさんは正しく出来ているでしょうか?
 
なぜ、うがいは必要なの?
そもそもなぜうがいをするのでしょうか?
うがいをすると次のような効果があります。
 
・のどの粘膜から埃などの汚れを除去
・のどの乾燥を予防して粘膜の働きが弱まるのを防ぐ
・口腔を通じて侵入してくるウイルスや細菌などに効果を発揮し、のどの粘膜の防御機能を助ける
・うがいをすることで口の中がスッキリしてリフレッシュでき、口臭を抑える
 
のどには細菌を体内に侵入させない働きがあるので、細菌がたくさんのどについています。だから、うがいをすることで感染症の予防にもなるのです。
 
うがいをするタイミングは?special89_img02
では、うがいはいつするべきなのでしょうか?
うがいは気分のリフレッシュにもなるのでいつ行ってもいいですが、健康維持に効果的なタイミングがあります。
・外から帰ってきたとき
・人ごみの中に入った後
・空気が乾燥している時
・風邪の流行時期
・朝起きた時
健康管理には毎日定期的なうがいをして、習慣づけをすることが大切です。
 
正しいうがいのやり方
日頃行っているうがいのやり方があっているかここで確認してみましょう。
1.まず、手をきれいに洗います。(用意する水に細菌が入らないため)
2.口の中からうがいを始めます。
口に半分くらい水を含み、正面を向いたまま口を閉じて”クチュクチュ”と口の中をすすぎます。
そして、水を吐き出します。これを1~2回繰り返します。
3.次に、のどの埃や菌を洗い流すうがいをします。
口に半分ぐらいの水を含み、顔を上に向け口を開けて”ガラガラ”と1回に10秒くらいかけて
のどをゆすぎ、水を吐き出します。これを2~3回繰り返します。声が震え始めると、奥まで
届いている証拠です。
 
うがいのポイントは・・・この23の順番!!
89-1
special89_img03
89-2
うがい薬を使ってうがいをする時もうがいの手順は同じです。ただし、のどのガラガラうがいは15秒くらい行います。15秒くらい行うことで薬の殺菌力が効果を表します。
うがい薬にはいろいろな種類があるので、うがい薬の色や味を嫌がるお子様には透明なものや果物の味がついたものもありますので、お試しください。
 
※うがい薬を使用するときは注意する事があります。
・必ず説明書を読み、アレルギーなどがある場合は使用しない
・うがい薬を薄めずに使ったり、うがい以外の目的で使用しない
(高い濃度の成分が体へ入ることでアレルギー反応等おこることがあります)
・うがい薬を薄めた時はすぐに使用する
 
テックのおすすめ商品
イソジンうがい薬 120ml            テピカうがい薬 ピーチ味 300ml
item89_01item89_02

»

«