薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

今月の特集Monthly Pick Up

第47回 トマト

2012.9.30 - [栄養]

トマトの秘密 ~リコピン~special90_img01
トマトが持つ栄養素の中で特に注目されているのが「リコピン」です。リコピンはトマトの赤色の色素のことで、強力な抗酸化作用(なんとβ-カロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上!)があり、生活習慣病予防や老化抑制、美白効果やダイエットに効果があると言われています。

真っ赤なトマトで美白?!
紫外線をあびると活性酵素が発生し、シワやたるみ、シミやそばかすの原因になります。リコピンは紫外線によって生じるメラニンの生成を促進する活性酵素を消去(抗酸化作用)し、メラニン生成に必要な酵素(チロシナーゼ)の働きを抑えると言われています。
この2つが美白効果の秘密です。
また、トマトにはビタミンも豊富に含まれており、美容には最適の食材です!
special90_img02

トマトでダイエット!
最近、「トマトダイエット」が注目されています。リコピンには蓄積する脂肪細胞が増えるのを抑制し、太りにくい体質を作ると研究で明らかになりました。また、このリコピンを含むトマトには脂肪燃焼作用が強い物質を多く含んでいることも最近わかってきました。

とても魅力的なトマトですが、どれくらい摂取すれば効果が得られるの?
special90_img03
リコピンの摂取量としては1日15mg以上が理想と言われています。
大きめのトマト2個、ミニトマト約17個、トマトジュース200ml、ホールトマト缶約170g、トマトケチャップ・トマトピューレは約75g(大さじ4杯強)です。 ダイエット目的の方は、毎食(1日3回)摂るとさらに効果が期待できます!
 
トマトの効果的な食べ方は?
リコピンは脂溶性(油に溶けやすい)の為、そのまま食べるよりも加熱したり、加工品を食べる方がよりリコピンの効果を引き出すことができます。また、サラダにするときは適量のドレッシングをかけると吸収力がアップします。
トマトジュースは加熱処理して作られているので、リコピンも多くおすすめです! 皆さんも今日からトマト生活始めませんか?
 
テックおすすめ商品(ヒルズ店限定販売です)
理想のトマト 200mlitem90_01
リコピンが通常のトマトジュースの約2倍!たっぷり30mg!
酸味が少なく、完熟したトマトの甘みが味わえます。砂糖・食塩不使用でもちろんトマト100%です。
トマトジュースが苦手の方でも飲みやすくなっていますので、ぜひお試しください。

»

«