薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

今月の特集Monthly Pick Up

第48回 旬の食べもの

2012.10.31 - [栄養]

special91_img01
食欲の秋ですね!美味しいものがたくさん出回る秋、旬の物を美味しくいただき、健康に、そしてキレイになりましょう。

なぜ旬の食べ物がいいの?
旬のものは、一年でその時期に最も多く収穫できるとされています。
旬の食べものが体に良いと言われている事はご存知の方も多いと思いますが、なぜ良いのでしょうか?
 
旬の食べものが体に良い理由special91_img02
 1.最も栄養価の高い時期に収穫しているから。
食べ物は、旬の時期に一番栄養価が高く、味が良いと言われています。季節外れのものと比べると、2倍~それ以上、栄養豊富だそうです。
 2.その時期に体が欲する食材だから。
その時期の人の体に合った栄養が、豊富に含まれています。暑い夏には酸味のあるものやあっさりとした野菜などが旬を迎え、寒い冬には体を温める根菜類などが旬を迎えます。よってそれを食べた時、私たちは全身で美味しさを感じるのです。
 
秋が旬の食べ物の体への働き
では次に、秋が旬の代表的な食べ物を、体への働き別にご紹介いたします。
※食材にはさまざまな栄養素が含まれるため、食材一つに対し、色々な効果が期待できると言われています。ここで紹介するのはほんの一例です。
91-1

心にも体にも嬉しい、栄養満点!!おまけに味も良く、お財布にも優しい旬の食べもの、これは食べなきゃもったいないです!!
美味しく食べて健康に、元気に生活しましょう!!ぜひ注目してみて下さい。special91_img03

»

«