薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

今月の特集Monthly Pick Up

第71回 セラミド

2014.9.30 - [生活]

biyou_tsurutsuru朝晩は涼しくなり、秋らしい気候となりました。皆さんは季節に応じたお肌ケアをしているでしょうか?この時季の肌は、冷房による乾燥や紫外線など、夏の間に受けたダメージが蓄積して角層が厚くなっている状態。そこに湿度や気温の急激な低下が加わると、肌はさらに乾燥してしまいます。
そこで今月は保湿ケアには欠かせない「セラミド」についてお話ししたいと思います。
 
セラミドとは
セラミドは肌の角質層で、細胞と細胞の中でスポンジのように水分や油分を抱えこんでいるような存在です。 肌や髪のうるおいに欠かせない働きをします。セラミドは細胞間脂質の主成分にあたり約半分の50%を占めています。もともと体内にある成分で、肌にうるおいを与えます。
セラミドは肌のうるおいといった保湿機能の改善や、肌から水分が蒸発するのを防止したり、外部からの刺激や細菌の進入を防ぐ働きがあります。これは、セラミドが角質層においてバリアとして機能していることを意味しています。それによりセラミドは、ドライスキン(乾燥肌)などの肌トラブルを防ぎ、みずみずしいうるおいのある健康な肌を保ちます。また、セラミドの美肌効果としてメラニンの合成を抑えシミ、シワを防ぐといわれており、肌の健康ときれいな美肌を作るには重要な役割を果たすことが報告されています。
 
セラミドと年齢
若くて健康な肌にはセラミドがたっぷりと含まれており、肌もみずみずしくしっとりしています。しかし、加齢や気候の変化、環境の変化などによって、セラミドの量は減ってきます。そうすると肌にうるおいがなくなり、肌が乾燥した状態のカサカサ肌になってしまうのです。実際に乾燥肌や荒れ肌、老人性乾皮症などの肌では、セラミドが著しく少なくなっていることが報告されています
 
セラミドと保湿と乾燥肌
天然のセラミドは優れた保湿効果を示し、ヒアルロン酸と同じように肌にうるおいの効果をもたらします。肌はもともと生体を維持するためにバリア機能を持っています。このバリア機能を助けるのがセラミドです。セラミドが肌にあることで水分をたっぷりと含んだみずみずしい肌が保たれるのです。 肌は常に変化する外部と接しているため、セラミドなどの細胞間脂質が減少すると肌のバリア機能が低下することになり、肌内部からの水分維持ができにくくなり、乾燥して水分が蒸散しうるおいのないカサカサ肌になってしまいます。

114

引用元:マルホ株式会社ホームページhttp://www.maruho.co.jp/

おすすめ商品
・コラージュスキンケアシリーズ
もともと肌にあるセラミドと同じ構造を持つヒト型のセラミドを配合した敏感肌・乾燥肌の方でも安心して使用できるスキンケアシリーズです。気になる方はぜひテック各店へお立ち寄りください。

»

«