薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

今月の特集Monthly Pick Up

第75回 プルーン

2015.1.31 - [栄養]

fruit_prune
今回は女性の健康と美にとっても魅力的な食べ物、「プルーン」についてご紹介します。実は食べたことが無いという方も多いのではないでしょうか?あまり食べる習慣がないかもしれませんが、これを機会にプルーンの魅力を知り、みんなで健康ライフを目指しましょう!
 
プルーンってなあに?
プルーンは西洋すももの一種で、乾燥させドライフルーツとして食べられるものが一般的にプルーンと呼ばれています。主にアメリカで生産されていますが、日本では長野県、北海道、そしてなんと青森県でも多く生産されています。
 
プルーンの魅力
プルーンには魅力的な成分・作用がこんなにたくさんあるんです☆
118

他にもビタミンC、葉酸、亜鉛、カルシウムなど様々なビタミンやミネラルが豊富に含まれています!!
特に便秘でお悩みの方にはうれしい食べ物ですね☆
 
drink_tounyu
食べる際のGOODポイント
 ◇朝食としてシリアルに混ぜると便秘解消の効果アップ!またシリアルを玄米フレークにしたり、牛乳だけでなく豆乳をかけてもGOOD!飽きないように自分好みにアレンジしてみて下さいね。
 
食べる際のNGポイント
食べ過ぎに注意!
食べ過ぎるとお腹がゆるくなってしまうことがあるので、調節して食べるようにしましょう。
1日1粒でも健康ためには充分と言われています。
コーヒーと一緒に摂るのは避ける!
コーヒーにはタンニンが入っていて、プルーンに多く含まれる鉄分の吸収を阻害してしまうことがあります。
 
健康ライフの為に毎日の生活にプルーンを取り入れてみませんか?
テック調剤薬局各店でも「プルーン」を販売しておりますのでご興味のある方はぜひお試しください☆
置いている種類は各店異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

»

«