薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

今月の特集Monthly Pick Up

第78回 免疫力

2015.4.20 - [健康]

121
4月に入り春を迎え、急に暖かくなってきましたね。まだまだ朝晩は冷え込んでいて寒暖の差が大きい日が続いています。服装に注意してくださいね。
今回はこの季節に必要な免疫力についてご紹介したいと思います。
 
免疫力とは?
免疫力という言葉を最近よく耳にするようになったかと思います。わたしたちの周りには目には見えないですが、細菌やウイルス、カビなどがたくさんあります。それが体の中に入ってしまったからといって、すぐに病気にかかるわけではありません。そのような外敵から体を守ってくれるのが私たちのからだの中にある免疫細胞です。その免疫細胞の働きを免疫力と呼んでいることが多いのです。
 
免疫力が弱いと?
免疫力が弱いと細菌やウイルスといった外敵に負けてしまい発病しやすくなってしまうのです。症状としては、「風邪をひきやすくなった」、「風邪が治りにくく、長引くようになった気がする」、「疲れやすくなった」、「肌荒れをするようになった」といったことが挙げられます。原因として、ストレスや環境の変化など多岐に渡ります。また免疫力は年齢とともに低下していくこともわかっています。
 
免疫力をあげるためには
それではどのようにすれば、免疫力を上げられるのでしょうか。ここでいくつか紹介致します。
・体温を上げる121walking_group
体温が下がることによって、血流が良くなくなり免疫細胞の働きが悪くなり外敵を受け付けやすくなってしまいます。そのためには、食事では温かいものを食べる、シャワーだけでなくお風呂に浸かるといった体の外、中から温める方法も良いとされています。また筋肉が少なくなると体温も下がるので、ウォーキングなど気軽なものから始めてはいかがでしょうか。
・腸内環境を整える
免疫細胞は約6割が腸内にいるので腸内環境を整えることで、免疫力が高まるとされています。腸内環境を良くするためには、納豆やヨーグルトといった発酵食品を積極的にとり腸内の善玉菌を活発にすることが挙げられます。発酵食品は私たち日本人にとってなじみのあるものなので抵抗なく摂れるかと思います。もうひとつは食物繊維の多いものを食べることです。食物繊維は腸内の掃除をしてくれる働きがあるため、腸内の悪いものを出してくれます。
 
腸内環境を整え、免疫力を上げる食物繊維が豊富な「ぬか玄」はいかがでしょうか。
テック調剤薬局では取り扱いのある店舗がございますので、お気軽にお問い合わせください。

»

«