地域密着型の栄養ケアの拠点 テックイースト認定栄養ケア・ステーション

  • 「大人の食育セミナー」 レポート VOL2

    2020.2.17

    日時:令和1年10月3日(木)11:00~13:00
    場所:五所川原中央公民館
    参加者:県庁職員様とそのご家族様 10名

    管理栄養士による「大人の食育セミナー」のレポートです。今回は五所川原で行ったセミナーの様子をご紹介させて頂きます。

    新たな試みでフードモデルのコーナーを設置しました。
    これらは全て約80kcalの食品を表しています。
    普段召し上がっている食品からどのくらいのカロリーを摂取しているのか、手に取って知ることが出来ます。
    参加者の皆さんにフードモデルを見てもらいながらお食事の相談を受ける場面もありました。

    今回もInBody(体組成計)をお持ちしました。
    InBodyは体重計のように乗って頂くことで部位別の体脂肪量や筋肉量を知ることが出来る優れものです。
    普段の知ることが出来ない自分の体のことについて知れるので、皆さん楽しみながら測定されていました。

    【参加された方の感想】
    ・筋肉の量が左右別に測定でき、結果を知ることが興味深かったです。(30代男性)
    ・実食があるためスライドをより実感、理解することが出来た。これからも継続して欲しい。(60代男性)
    ・話も分かりやすくて良かったです。もち麦使ってみたいです。お弁当もおいしかったです。(50代女性)
    ・お弁当おいしかったし、フードモデルも参考になりました。お弁当の味付けの仕方等も知りたいです。(40代女性)

    参加して頂いた皆さんありがとうございました。

活動報告一覧へ戻る