地域密着型の栄養ケアの拠点 テックイースト認定栄養ケア・ステーション

  • 「大人の食育セミナー」レポート VOL3

    2020.2.18

    日時:令和1年11月14日(木)11:30~13:00
    場所:ニッセイ青森センタービル
    参加者:ニッセイ・ライフプラザ青森の職員様 29名

    第3回目の「大人の食育セミナー」の様子をご紹介させて頂きます。

    参加人数は29名で、たくさんの方に参加して頂きました。
    特に女性の参加者が多かったです。
    今回も管理栄養士による講演とヘルシーお弁当の実食を体験して頂きました。


    講演のテーマは「生活習慣病を予防する食事のポイント」です。
    食事のバランスを整えるコツや生活習慣病のリスクを下げてくれる食品の紹介をさせて頂きました。
    また、今回は間食・おやつの食べ方についてもお話ししました。
    普段から間食をしている方が多いようで、間食のお話は皆さん特に集中して聞いて下さっていたように感じました。
    講演後はヘルシー弁当を召し上がって頂きながら、体組成測定やフードモデルのコーナーを体験してもらい、ご自身の運動や食事の習慣を見直されていました。

    【参加された方のご感想】
    ・今までの食事の常識が覆された内容でした。長生きできるように気を付けてみます。(20代女性)
    ・栄養バランスのとり方や、Inbodyの測定結果を今後活かしていきたいと思いました。ありがとうございました。(30代女性)
    ・栄養ケア・ステーションについて知らなかったので、知れて良かった。間食のポイントも教えて頂いて助かる。ランチの実食とレシピを知れて良かった。(30代女性)
    ・非常に分かり易い説明で勉強になりました。ランチの実食も見た目は量が足りないのではと思いましたが、噛みごたえがあり十分な量でした。味等も満足でした。(60代女性)

    今回も様々なご感想を頂きました。
    参加して頂いた皆さんありがとうございました。

活動報告一覧へ戻る