薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

スタッフブログStaff Blog

浜田店登録販売者 出口昭子

2016.12.16 - [テック調剤薬局浜田店]

皆さん、こんにちは。浜田店登録販売者の出口昭子です。
前回のスタッフブログでも娘のことについてお話しましたが、今回は娘の通っている英語教室の取り組みについてお話ししたいと思います。
 
英語だけを学ぶ教室ではなく、子供たちがのびのびと自分の意見を言いあうコミュニケーション力の高さが魅力で選びました。
教室では世界の名作童話や物語を収録した音声CDを聞き、絵本を見て物語のイメージを作り、異年齢(幼児~高校生)の子供達によるグループ活動で物語を劇表現します。みんなで一つのものを作り上げるという目標が積極的な意見を引き出し、自分の意見だけではなく相手の意見も尊重し協力しあうなかで一体感ができます。低年齢の子供達の想像力・発想力は無限で、高学年の子供達の刺激になっているようです。
就学前は親参加型で、一緒に劇をしたり、絵本の読み聞かせや親だけで劇の発表など大変でしたが、絵本の世界に入り込めてとても楽しい時間を過ごしました。
今まで先輩たちに導かれていた娘が最近は小学生リーダーになり活動をしている様子をみていると、横の繋がりと同じくらい縦の繋がりがあり、また先生方の見守りが子供達を大きく成長させてくれていると感じます。
教室の仲間だけではなく県内・県外のお友達とも活動をすることがあり、何年か後には海外へホームステイもあるので、失敗を恐れずいろんなことに挑戦しさまざまな経験をして柔軟性を持った大人になって欲しいと思っています。
 
今はクリスマス発表会に向け、英語の音声CDを聴きながらセリフを覚える毎日が続いています。毎回めあてをもって本番に臨んでいる子供達の発表は、とても生き生きとしていてどの作品を観ても頑張りが伝わり感動します。
 
%e6%9c%ac

»

«