薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

スタッフブログStaff Blog

金沢店薬剤師 U子

2017.9.6 - [テック調剤薬局金沢店]

最近は、だいぶ涼しくなりましたね。
みなさん、いかがおすごしでしょうか。
金沢店のU子です。

私はこの夏のことをちょっとだけ。
わが家の娘は今年小学校に入学し、この夏は初めての夏休みでした。
もちろん、夏休みといえば、宿題がつきものですが、問題集や、絵日記など、娘は私には似ず、あっという間に終わらせ、大物は「絵か、工作か、手芸か、自由研究科か」という難題だけに。
娘に何をやりたいか聞くと、「手芸をやりたい、針でチクチクやりたい」と。
手芸好きの私を見てのことだと思いますが、まだ家庭科も習っていない7歳に針と糸を渡してよいものか・・、と悩みつつ、一緒に手芸店へ。
そこで見つけたのが、羊毛で作る動物の初心者向けのスターターキット。
羊毛手芸はふわふわの綿状のものをデコボコのついている針で何度か刺して形を作っていくものです。
刺せば刺すほど、小さくなります。
これなら、娘の希望の「針でチクチク」ができるかも。
ただ、心配だったのは、私も初心者、というところ。
いろんな手芸を楽しんでいますが、羊毛はやったことがない分野、娘に教えられるか・・。
二人で説明書を読み、インターネットで動画をみて、練習、なんとか形になり、最終的には娘は一人で作品を作っていました。
私も余った羊毛でちょっとだけ。クマに見えますか?
夏休みが終わり、朝顔の鉢がなくなり、我が家の玄関はさみしくなりました。
秋の始まり、みなさま、体調崩さぬよう、お気を付けください。


»

«