第7回 日本人の悩みの種・・・偏頭痛
2009.5.10 - [病気]
頭痛には、さまざまな種類があります。日本人の4人に1人、3,000万人は慢性的な頭痛持ちだと言われています。成人だけをみると、3人に1人の割合になります。今回はその中でも「片頭痛」についてお話したいと思います。
■偏頭痛とはどういうもの?
頭痛持ちの代名詞のようになっている「片頭痛」。左右どちらかのこめかみがズキンズキンと脈とともに痛み、女性に多くみられる頭痛です。
・首や肩のこりを伴うことが多いです。
・痛みのピークに吐き気がしたり、実際に吐いてしまうこともあります。
・親が片頭痛持ちだと、子供も片頭痛を起こしやすい傾向があります。
頭部の血管が拡がり、炎症を起こして痛みが起こります。おもにストレスやホルモンバランスの乱れ、アルコールや食品などがきっかけになることが多いと言われています。血管が拡がって炎症を起こすと、その周りの神経が刺激を受けて痛みが現れます。
■対処法を教えて!
その1 市販薬を飲む時は早めに飲みましょう!
いったんひどい痛みが始まると薬が効かないことが多いです。
その2 規則正しい生活をしましょう!
ストレスや睡眠不足は頭痛の原因になります。またアルコールもほどほどにしましょう。
■頭痛と食べ物とサプリメント
片頭痛の痛みを和らげてくれるものとして、緑黄色野菜などのマグネシウムやビタミンB2を多く含む食品は良いと言われています。食品から摂取するのが一番ですが、サプリメントで補うことも効果的です。
サプリメントの中で、頭痛の痛みを和らげてくれたり、頭痛を予防する効果が期待できるとされているものには、次のようなものがあります。しかし、これらはあくまでも補助的なものとしてとらえ、頭痛の症状に対しては薬による治療が必要なことを忘れないでください。また、いずれにしても摂りすぎると下痢を起こしたりすることもありますので、心配なときは医師または薬剤師に相談してください。
・マグネシウム・・・マグネシウムは脳の血管の収縮を抑えたり、血小板凝集を予防し、また筋肉の緊張を緩める効果もあるため、片頭痛に効果が期待できるとされています。
豊富な食品→玄米や大豆、ひじき、セロリ、落花生など。
・ビタミンB2・・・脳のエネルギー代謝に不可欠な栄養素で、頭痛の予防効果が期待されています。
豊富な食品→レバー、うなぎ、納豆など。
・ビタミンE・・・血液の流れをスムーズにして、肩こりなどの症状を緩和する効果が期待できるサプリメントです。
豊富な食品→アーモンドや落花生やうなぎなど。