第36回 疲労
2011.10.19 - [健康]
疲労は、痛み、発熱と並んで生体の3大アラームと言われ、身体にとって生命と健康を維持するうえで重要な信号のひとつです。また、疲労すると男女共に違う特徴がでるとも言われています。男性は大抵疲れると無口になったり元気がなくなったりし、女性はイライラするという特徴がでてくるようです。
■疲労について
疲労は抹消性疲労と中枢性疲労に分類されます。
●末梢性疲労:脳以外の身体、筋肉などに由来する疲労感覚を感じる状態。
●中枢性疲労:脳が主体となって疲労を感じている状態。
■疲労のメカニズム
疲労が生じるメカニズムとして、次のようなものが考えられています。
1.食事により十分なエネルギー摂取が行われないと、疲労が起こりやすくなります。
2.エネルギー供給が十分でも、強度あるいは長時間の負荷により、疲労は引き起されます。
3.思考や記憶を連続して行うことなどにより、脳の調整力が低下し情報の処理がスムーズに行われなくなることで、疲労します。
■疲労の予防方法
できるだけ疲労を生じさせないためには、事前に予防することも大切です!
日常的に運動を行い、体力を強化することで疲労物質の蓄積が遅くなったり、代謝効率が良くなったりするため、疲労を軽減する事が出来るようになります。
■疲労の回復
疲労を回復するために有効な方法として、次のようなものがあります!
1.睡眠
2.入浴
3.マッサージ、指圧
4.体操
5.栄養剤