第44回 疲労回復
2012.6.30 - [生活]
先日梅雨入りをした青森も、最近はどんどん暑くなってきていますね。皆さんが日ごろの疲れと暑さで体調を崩されないよう、今回は疲労回復をテーマに進めていきたいと思います。
■食事で疲労回復
ここでは疲労回復に役立つ食べ物について紹介していきたいと思います。
豚肉
疲労を回復するのに役立つのがビタミンB1です。ビタミンB1は、肝臓でブドウ糖をエネルギーに変える時に必要なビタミンです。
炭水化物をたくさん食べてもビタミンB1が足りないとブドウ糖はエネルギーに変わるどころか、 疲労物質である乳酸になってしまいます。乳酸は、体を動かしてエネルギーを消費すると発生しますが、新陳代謝が悪くなると、乳酸の排泄がうまくいかなくなって疲れを感じます。そこで、脂質や糖質などのエネルギー源を、きちんとエネルギーに変えてくれる、ビタミンB群を含む食品をしっかりと摂るように心がけましょう。ビタミンの中でも疲労回復に効果的なのがビタミンB1だとされています。特にビタミンB1を多く含む食材は豚肉だそうです。
トマト
クエン酸を含む食材も疲労回復に効果的です。クエン酸を言えばレモンや梅干といった食材をよく耳にしますが、トマトにもクエン酸が多く含まれているのです。また、クエン酸は先ほど紹介した豚肉に多く含まれるビタミンB1を働かせてくれます。そのため、豚肉とトマトを使った料理は特に効果的だとされています。またトマトは胃液の分泌をうながして食欲も増進します。これからの暑い時期には食欲も出ないことも多くなるでしょうが、これから旬であるためぜひ食卓に取り入れてはいかがでしょうか。
ストレッチで疲労回復
適度な運動も血行を良くし、疲労回復に繋がります。ストレッチで筋肉を伸ばすと気持ちいいのは、血流が良くなっているためです。夏に冷房に当たりすぎていたり、冬の寒い時期は体全体の血流が悪くなってしまいます。そのため、体を適度に動かすことで血流が良くなり、疲労回復に繋がるのです。
睡眠で疲労回復
十分な睡眠が疲労回復に繋がるのは当たり前ですが、これから暑い季節に入り暑さで寝苦しい時も増えると思いますが、通気性の良い寝具に換えたりと工夫し快適な睡眠で疲れを溜め込まないようにしてください。