第111回 マスクの種類
2018.2.9 - [生活]
風邪やインフルエンザ、花粉症の流行する季節にはマスクを付ける方が増えますよね。
今回の特集は、そんなマスクの種類についてです。
まず、普段の生活でよく見かけるマスクには2種類のマスクがあります。
◯ガーゼタイプ・・・主に綿繊維を重ね合わせたマスク
特徴:肌に優しい、保湿性がある、洗濯できて繰り返し使える
◯不織布タイプ・・・数種類の繊維を組み合わせて作られたマスク
特徴:ウィルスなど小さい粒子をカット、値段が安いものが多い、使い捨てで清潔に使える
さらに、不織布タイプはプリーツ型(口の動きにも柔軟に対応。マスクをしたまま話をしてもズレにくい事が特徴)、立体型(マスクと口元の間に空間があるので息苦しさが少ないのが特徴)の2つにも分けられます。
最近では、メガネ装着時にもマスクを使用できる、くもり防止のノーズクッションが付いたマスクやシルエット重視の小顔に見せるマスク、香り付きのマスク、のどを潤すフィルター入りのマスクなど、様々なこだわりのマスクもありますね。
ガーゼマスクは、保湿性があることから、乾燥などから喉を守りたい時にオススメです!
様々な種類のあるマスク、是非、自分に合ったマスクを見つけてみませんか?