第132回 花粉症
そろそろ花粉が飛ぶ季節になりますね。
毎年、花粉症に悩まされる方も多いのではないでしょうか。
今では日本国民の5~6人にひとりが花粉症といわれています。
花粉症の主な症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ。
風邪と症状を間違えやすいため風邪薬を飲み続けたり、症状が軽いからと放っておいたりと間違った対処をしないように注意が必要です。
風邪と花粉症を見分けるポイントは、続けざまに出るくしゃみ、サラサラとした鼻水、目のかゆみ
とくに‶目のかゆみ‶を伴うくしゃみ鼻水は花粉症のサインである可能性が高いようです。
去年までは大丈夫という方も、突然発症することもあるため、体に異常を感じたら早めに医療機関へ受診するようにしましょう。
~花粉対策のポイント~
◆1 花粉が飛びやすい日・時間帯を把握する
・良く晴れていて湿度の低い日
・雨の降った翌日で良く晴れた日
・花粉が舞い上がるお昼前後
・花粉が地表近くに舞い降りてくる日没頃
◆2 花粉を体内に入らないようにする
・外出時はメガネやマスクをし、花粉が付着しやすい衣服をさける
・「濡れたタオル」か「コロコロ」を使って室内に入る前に花粉をとる
・加湿器を使い、水分とくっつき落ちてきた花粉をフローリングワイパーで拭き取る
完全に花粉を防ぐことは難しいですが、症状を少しでも軽減できるように対策をしていきましょう。
今ではリアルタイムで花粉の量を測定できるようになり、花粉飛散情報をインターネットなどでこまめにチェックすることができます。
様々な情報を利用し、つらい花粉の時期をのりきりましょう!