薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

今月の特集Monthly Pick Up

第14回 鼻炎

2009.12.5 - [病気]

special57_img01
鼻炎でお困りの方多いですよね?
しかし、「鼻炎を風邪だと思い込み、いつまでも治らない」という経験をされた方いらっしゃいませんか?

 

鼻炎とは?

・鼻炎とは、風邪ではないのにくしゃみや鼻水、鼻づまり等の症状を起こす、鼻の疾患のことです。
・ウイルスやアレルギーの原因物質(花粉やダニ)などの異物が体に入ると、これらの物質を排除しようとする働きがあります。
・鼻炎には、風邪の症状として現れる「急性鼻炎」と、アレルギーによって現れる「アレルギー性鼻炎」があります。

※ アレルギー性鼻炎の中にも種類があり、症状が1年中現れる「通年性アレルギー性鼻炎」と、一定の季節だけに起こる「季節性アレルギー鼻炎」があります!!

 

風邪とアレルギー性鼻炎の違いは?

風邪とアレルギー性鼻炎の症状は下記のような違いがあります。
57
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※風邪・アレルギー性鼻炎の判断がつかないときは、一度、医師又は薬剤師に相談していただくことをお勧めします。

 

主な原因

「通年性アレルギー性鼻炎」の原因は次の通りです。
・ダニ
・カビ
・ハウスダスト
・イヌやネコなどペットの毛や排泄物など

「季節性アレルギー鼻炎」の原因の代表はスギ花粉です。

その他には、5~8月にかけてイネ科の植物の花粉、8~11月にかけてキク科の植物の花粉が主な原因となります。

 

予防法

・室内を清潔にし、ハウスダストがたまらないように
・部屋には適度の湿気を
・たばこの煙を吸わないようにする
・ペットを室内で飼わないようにする
・適度な運動と睡眠をとる

 
special57_img03

»

«