薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

今月の特集Monthly Pick Up

第24回 禁煙外来

2010.10.20 - [生活]

10月からたばこの値上がりが始まりました。special67_img01
今回は今までの増税より金額が大きく、「これをきっかけに禁煙したい!」と考えている人が急増しているそうです。
今、まさに禁煙ブームなのです。
最近ではお医者さんと禁煙する【禁煙外来】が増えています。

 

禁煙外来って何?

禁煙外来とは、禁煙の指導を受けられる病院のことです。また一定の条件を満たし、医師が必要と認めた場合に、健康保険を使って受診することができます。
たばこへの依存は、ニコチンに対する身体的依存(薬物依存)と、喫煙が生活習慣となっている心理的依存の2つが大きな原因です。身体的依存の方は、意志だけで克服するのは困難と言われています。そこでお医者さんや薬をうまく活用することで、禁煙の成功率を高めていくのです。

 

禁煙の治療法

1.新しい治療法! ニコチンを含まない飲み薬
・たばこを吸いたいという気持ちを抑える。
・禁煙によるニコチンの離脱症状を軽減します。
・お薬を飲んでいる間に喫煙すると、たばこから得られる満足感が抑制されます。

2. おなじみの治療法! ニコチンを含むお薬
・禁煙中に下がる体内のニコチン量を少し補充して、ニコチンによる禁断症状を緩和するように働きます。

 

禁煙のコツ 6か条special67_img02

1.たばこの害について自分なりのイメージを持つ
2.禁煙しようと思った理由や禁煙中の努力を思い浮かべる
3.禁煙してよかったことを考える
4.楽な気持ちで禁煙を続ける
5.禁煙できた事に自信を持つ
6.まわりの人に禁煙をすすめる

 

この中から自分に合った方法をいくつか見つけて、無理のない禁煙をしましょう!

 

禁煙のメリットspecial67_img03

・健康によい! 体力が戻り息切れしない。
・イライラしなくなる。倦怠感がなくなる。
・無駄な出費が減る。
・口が臭くない。口臭が改善される。
・体や髪がヤニ臭くない。
・公共施設や打ち合わせの際にたばこを我慢しなくてすむ。

 

などメリットはたくさんあります。禁煙すると誰もが顔色や肌つやがよくなり、健康な体に生まれ変わったように感じます。

 

市販の禁煙薬

◎ ニコチンパッチ
・1日1回起床時に貼って就寝前にはがすだけと、とても簡単です。
・目立たないので、回りに気づかれず禁煙できます。
・ガムを噛んで禁煙する事が難しい方に。

 

◎ ニコチンガム
・吸いたい時に噛むことで、吸いたい気持ちを抑えられます。
・ガムを噛むことで、禁煙時の口寂しさを紛らわせます。
・ニコチン摂取量や噛む量を自己調節できます。

»

«