薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

今月の特集Monthly Pick Up

第49回 しょうが湯

2012.11.30 - [栄養]

special92_img01
最近はすっかり寒くなり、風邪を引かれている患者さんが多く来局されます。そこで今回は寒さ対策に全店でお勧めしている、しょうが湯を紹介させていただきます。
 
しょうがの働き
しょうがには血管を拡張し、血行を良くする働きがあります。その働きは3時間も持続するとされています。その働きによって体温を上げ、発汗を促すといった新陳代謝が上がるとされています。
また、同じしょうがでも国内産のしょうがには、体を温める辛み成分が多く含まれているため、選ぶポイントにしてみてはいかがでしょうか?

figure92_01

商品紹介
1.生しぼりしょうが湯
(甘めなので一袋を半分にしてもちょうど良いです。甘さで刺激が軽減されているため、お子様におすすめです。)
2.低カロリーしょうが湯
(控えめな甘さで低カロリー!ダイエット中の方へ)
3.無糖しょうが湯
(糖分を気にする方や、スープや煮込み料理のアクセントにも)
item92_01
 
アレンジ例special92_img02
●レモン汁(レモンで血行をよくしてくれます)
●ホットミルク割(お子様や寝る前におすすめ)
●紅茶割(ストレートでもミルクやレモンを加えても)
→紅茶には利尿作用があるため、むくみもとってくれます。
●豆乳割(女性におすすめ)
●りんご(すり下ろしたものを加えて飲みやすくしてお子様にも)
→りんごはお腹の調子を整えたり、体を冷やさなくしてくれます。
 
飲む時間帯

92-1

ご家族全員でしょうが湯を続けて寒い季節に負けない体づくりをしていきましょう!special92_img03

»

«