薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

今月の特集Monthly Pick Up

第70回 ダイエットと活動量計

2014.8.30 - [健康]

みなさん、暑い日が続いていますが体調は崩していませんか?もう少しで暑さも和らぎ秋がやってきます。少し涼しくなってきたら朝や夕方にお散歩やウォーキングなど運動をするのがおすすめです。歩く事は足腰を強くし、健康的な体にもなり、ダイエットにもつながります。そこでダイエットのお供として是非活用して頂きたいのが活動量計です。ダイエットと活動量計についてお話したいと思います。
 
カロリーについて
ダイエットをする上で目にする「カロリー」の意味はご存じでしょうか?カロリーとは私たちが生きるうえで欠かせないエネルギー量のことをいいます。体を動かすことで使われるカロリーは「活動カロリー」と呼ばれます。一方呼吸しているときや寝ているときにもカロリーは消費され、この最低限必要なカロリーは「基礎代謝」と呼ばれます。そして活動カロリーと基礎代謝を合わせたものが「総消費カロリー」です。
この総消費カロリーを飲食による摂取カロリーよりも多くして余分なカロリーを体内にためないことがダイエットに必要となってきます。では一日で消費するカロリーはいったいどれくらいなのでしょう。
 
123

活動量計とは?
活動量計とは消費したカロリーつまり前述した「総消費カロリー」が数値化してみることができる商品です。一日に消費する「総消費カロリー」を正しく知ることが効率よくダイエットができ、リバウンドしない健康的なダイエットができると人気です。
使い方や機能は万歩計と似ていますが、活動量計と万歩計は異なります。万歩計は「歩数」や「歩行距離」を表示するのに対して活動量計はそれに加え、基礎代謝によるカロリー消費も含め「総消費カロリー」や「運動量」がわかります。一日の総消費カロリーを把握することで食事の目安がわかり健康的なダイエットにつながります。
また一日の生活リズムもわかります。一日のうち何時にどれくらい活動していたかがわかるので生活リズムの改善にも役立ちます。どれくらい活動してどれくらいカロリーの燃焼がされるのかがわかるので自分にあった運動量がわかります。急激な運動をすると怪我の原因にもつながります。いつもの生活に少しずつ運動を取り入れ、無理なくダイエットすることが成功するカギです。また、目標を設定することができる商品もあるので達成した際には自分にご褒美をあげることも良いと思います。
 
おすすめ商品「e-style2」
胸ポケットにすっぽり入る小型で軽量な活動量計です。歩数、速歩時間、歩行距離、運動量、総消費量、時刻等を簡単に確認できます。一日の活動量を一時間単位で記録できるので自分の生活リズムが細かく把握でき生活リズムの改善に役立ちます。またカロリー燃焼に効果的な活動の強さを表すグラフも見ることができます。どのくらいの運動をすればカロリーが燃焼しているかが一目でわかるので自分にあった運動量が把握できます。常に持ち歩き、健康的な体づくりを始めましょう。
 
123-1

»

«