薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

今月の特集Monthly Pick Up

第74回 正しいリップケア

2014.12.30 - [生活]

本格的な冬がやって来ましたね。lipchap_woman
皆さん、唇の荒れが気になっていませんか?乾燥の季節は体の色々なところに肌荒れなどを起こす方が少なくないと思います。
今回は、唇の荒れに対処するための、正しいリップケアについてです。女性の方は特に、外出する際にも必ずリップクリームを携帯している、という方が多いかと思います。それでも唇の皮がむけてしまったり、血がにじんでしまった経験をお持ちの方もいらっしゃるはずです。
こんなにリップクリームを塗ってケアしているのに・・・そう思っている方はこちらの内容を試す価値はあるかもしれません。
 
リップクリームの塗り方
1.一般的な(医薬品でない)リップクリームは唇が荒れる前から予防として塗ること
2.荒れてしまった唇には「医薬品」のリップクリームが効果的。医薬品のリップクリームには唇の荒れに有効的な成分が入っています。
 
【有効成分】
• ビタミンE…皮膚の代謝を促す
• ビタミンB6、パンテノール…皮膚・粘膜の健康維持
• アラントイン…荒れた唇の修復
• グリチルレチン酸…唇の炎症を抑える  など・・・
 
3.リップクリームは縦じわに沿うように塗る。
4.一日に何回も塗りすぎない。(合わないリップクリームを使うと、荒れる→塗る→荒れる・・・を繰り返すことになりかねません。荒れが良くならない場合は使用をやめてください)
rip
リップクリームでケアしても改善が見られない場合は、ワセリンやはちみつ、オリーブオイルを使ってパックする方法も効果的です。唇の皮膚は他の部位に比べてとても薄く乾燥しやすくなっています。紫外線も大敵です。UVカットのリップクリームを使用することをお勧めします。このように、日頃からしっかりケアすることが大切ですね。また、ビタミンB2を摂取することで体の内側から皮膚や粘膜を正常にし、成長を助けてあげることも大切です。
【ビタミンB2を多く含む食品】レバー・納豆・チーズ・サバ・うなぎ・卵・たらこなど・・
みなさん、乾燥の季節もプルプルの唇で過ごしましょう!!

»

«