地域密着型の栄養ケアの拠点 テックイースト認定栄養ケア・ステーション

  • 「大人の食育セミナー」レポート VOL1

    2019.12.27

    日時:令和1年910日(火)11001300
    場所:ラプラス青い森
    参加者:県庁職員様とそのご家族様 19

    テックイースト認定栄養ケア・ステーションは、働き盛り世代の健康を食事面からサポートしたいという思いから、管理栄養士による「大人の食育セミナー」を企画・運営しています。
    今回は第1回目のセミナーの様子をご紹介させて頂きます。

    まずは管理栄養士による講演です。
    テーマは「生活習慣病を予防する食事のポイント」です。
    食事のバランスを整えるコツや健康的な食べ方について知ることが出来ます。

    講演の後は栄養サポートレストラン「T‘sKITCHEN」で調理したお弁当を召し上がって頂きました。
    お弁当はカロリーや塩分が成人の適量に計算されており、不足しがちな野菜もしっかりと食べることが出来ます。
    また噛み応えのある食品も多く使用しているので、参加者の皆さんは20~30分くらい時間をかけて、ゆっくりよく噛んで召し上がっていました。

    講演やランチ以外の時間は、食育クイズコーナーや体組成測定を体験して頂き、皆さんご自身の食生活を見直していらっしゃるようでした。

    【参加された方のご感想】
    ・測定で自分の身体を知れたことと、実際に食べながら健康的なお弁当の解説を聞けたのが良かったです。
    思っていた以上に今後の食生活などの見直しに役立ちそうです(50代女性)
    ・もう少し長く食生活習慣の話を聞いてみたかった。(40代女性)
    ・講演が分かりやすくてよかった。体組成測定の結果をもとに生活習慣の見直しをしていきたいと思った。(40代男性)
    ・意識的にゆっくりたべてみたらかなり満腹感があった。自分ではあまり調理をしないので、調理のコツを家族に伝えたい。(50代男性)

    今回のセミナーが皆さんの健康づくりに役立てばと思います。
    参加して頂いた皆さんありがとうございました。

活動報告一覧へ戻る