地域密着型の栄養ケアの拠点 テックイースト認定栄養ケア・ステーション

  • 夏こそ『牛乳』を飲モー!

    2024.8.6

    みなさん、こんにちは☺
    今年の夏の暑さはツラいものがありますね…
    今回は熱中症予防にもおすすめの飲み物をご紹介します🐄🥛

    熱中症に牛乳!?と意外に思われる方は多いと思います。


    熱中症対策といえば経口補水液や塩飴などのイメージがあり、「水分だけでなく塩分などのミネラルもほどよく補給する」というのはご存じの方も多いはず。それはもちろんその通りです。
    特に、激しく汗をかいたりして体の水分が大量に抜けてしまったときは、牛乳よりも脱水状態の回復に優れている経口補水液をいち早く飲むべきです。

    牛乳は塩分などのミネラルとは別のアプローチで体内の水分量を増やしてくれるので、普段から食事に取り入れてコツコツ飲んでおくのがよいでしょう🥛

    特に、熱中症にかかりやすいご高齢の方や小さなお子様におすすめ!
    体の水分量を増やしつつ、骨の材料になる「カルシウム」や筋肉の材料になる「たんぱく質」を補給できるので、まさに一石三鳥です👍

    さて、あなたが普段飲んでいる牛乳はどれでしょうか?

    それぞれの違いはわかりますか?


    スーパーの牛乳売り場にはさまざまな牛乳が売られていますが、牛から搾ったままの乳である『生乳100%』はこの4つだけなんです。
    牛乳が安いと思って買ったら「加工乳」や「乳飲料」だった、なんて経験をしたことがある方もいるかもしれませんね。
    パッケージの表示をチェックしてお好みのものを選びましょう。
    「牛乳が好きで健康のために毎日飲みたいけど脂質が気になる」という方は、低脂肪牛乳や無脂肪牛乳に置き換えるとよいでしょう。カルシウム量は無調整の牛乳と比べて同等以上なので安心です。


    生乳100%以外はこの2つ。
    コーヒーや果物の果汁など、牛乳以外のものを加えた「乳飲料」の中には、カルシウムや鉄分などのミネラル類を強化した商品もあるので、栄養補給を目的として食事に賢く取り入れるのもGOOD👍

    給食がある年齢までは毎日飲んでいるかもしれませんが、大人になると飲まなくなってしまう方も多い牛乳。
    ぜひこの機会に牛乳を飲む習慣を作ってみるのはいかがでしょうか?🐄

活動報告一覧へ戻る