薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

スタッフブログStaff Blog

松森町店管理薬剤師 柴田泰治

2017.7.10 - [テック調剤薬局松森町店]

先日の九州地方での豪雨により被害を受けたられた方々に心よりお見舞い申し上げます。
自身3年ぶり2度目で今回のブログを担当させて頂きます、松森町店管理薬剤師の柴田です。

少し前になりますが、実家で所有している古い写真を見る機会がありました。
白黒で現在では無いであろう名刺サイズの判のもの、現像されている部分が色褪せてしまっているもの等様々なものがあり、所有者の為と自分の興味として復元・修正できればと思い素人ながらに手を尽くしてみました。
とは言っても私が取った方法はとても手軽な物で、一般的な家庭用パソコンとプリンターを使用しての修復でした。
現在市販されている家庭用プリンターはかなり高性能で、プリンターの機能のスキャナーでその古い写真を読み込み、パソコンへデータを取り込んで元々パソコンに搭載されている画像ソフトで少し修正するだけで白黒やカラーの明暗・濃淡が鮮明になります。
そのデータを写真用紙にプリントすると、例えば戦前・戦時中の写真でも見違えるほどきれいになります。
それを見た写真の所有者がとても懐かしそうにしており、方々で昔話に花が咲いたのは言うまでもありません。
これからの季節、お盆などでご親戚が集まる機会もあるかと思いますので、気になる物があればリメイクされてみては如何でしょうか。

暑い日が続く季節でもありますので、熱中症に気を付け、水分補給をしっかり行ないましょう。

 

»

«