薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

スタッフブログStaff Blog

泉川店 U

2024.6.5 - [テック調剤薬局泉川店]

こんにちは。今回初めてスタッフブログを担当させていただきます泉川店のUです。
先日、私が育てているクチナシがきれいなお花を咲かせてくれたので皆さんに紹介したいと思います!

バラのような白い可憐な花を咲かせてくれました。
6月から7月が花時なのでこれからがまだまだ楽しみです。
梔子(クチナシ)は沈丁花(ジンチョウゲ)、金木犀(キンモクセイ)に並ぶ三大香木の一つで、
とっても甘い香りがするお花です。
別名はガーデニア。
花言葉は「喜びを運ぶ」「優雅」「洗練」「とても幸せ」です。
かわいらしいお花にぴったりな言葉ですね。

私が育てているクチナシは果実が実らない品種ですが、クチナシには大きな実をつける品種があり、
その実は生薬・漢方薬原料にも使われたりするんですよ(*^^*)

毎日少しずつ成長する蕾たちを見るのが最近の楽しみになっております。
園芸が趣味というにはまだまだ未熟な私ですが、この花を毎年みられるよう頑張ってお世話していこうと思います!

»

«