薬局に出来ることをもっともっと。青い森のテック調剤薬局

テック調剤薬局公式インスタグラム
テック調剤薬局公式フェイスブック

スタッフブログStaff Blog

ヒルズ店薬剤師 相内茜

2014.2.12 - [テック調剤薬局ヒルズ店]

こんにちは、ヒルズ店勤務の相内茜です。
この頃は日が長くなり、朝起きると以前よりも明るくなったと感じることが多くなりました。今回は私が最近行きましたプラネタリウムのお話をしたいと思います。
プラネタリウムは大学の友人に教えてもらい行くようになりました。
小さい頃から空を見るのが好きで、昔は都会から離れたキャンプ場に行き星座を見つけたり、月を毎日見て少しずつ満月になるのを眺めたりしていたことを思い出します。
プラネタリウムでは月ごとに見える星の解説をしてくれます。2月ではオリオン座、空で一番明るい星のシリウスがあるおおいぬ座、こいぬ座を結ぶ冬の大三角形のお話などをしてくれました。
冬は空気が澄んでいて、天気の良い夜は本当に星が綺麗に見えます。

私が勤務するヒルズ店は市街地から少し離れたところにあるので明かりが少なく沢山の星を観察しやすい環境です。帰り際にふと空を見るとすぐにオリオン座を見つけることが出来ます。
 
皆さんもなかなか見ることがない空だと思いますが、
雪が降っていない日は明るい市街でも星が綺麗に見える日もあるので
機会があればぜひ、星座を探してみてくださいね。
 
CA3G0575

»

«